子供に見せたくない番組・見せたい番組

朝日新聞の記事より。小学5年生と中学2年生の子供を持つ親を対象にPTAがアンケートを取った。

子どもに見せたくない番組
1:ロンドンハーツ
2:水10
3:クレヨンしんちゃん
4:めちゃめちゃイケてるッ!
5:志村けんのバカ殿様
6:キスだけじゃイヤッ!
7:サスペンス番組
8:ぐるぐるナインティナイン
9:ボボボーボ・ボーボボ
9:バラエティ番組

ふむふむ。何故ぐるナイがランクインなのかよくわからんけど。
昼ドラやコナンが入ってもいいのに*1
クレヨンしんちゃん」…まぁ元は青年誌に連載されている漫画なので入ってもおかしくないのかな、と思うけどなんかほとんど昔からのイメージがそのまま焼きついてる感じ。「ひまわりが生まれてからしんのすけが丸くなって面白くなくなった」という人もいるくらいなんだけど。*2小学生・中学生の子供を持つ親を対象にしているわけだから…ねぇ。映画は年々評価を高めつつあるクレヨンしんちゃん、なんか不思議。

子どもに見せたい番組
1:プロジェクトX
2:どうぶつ奇想天外
3:3年B組金八先生
4:ニュース番組
5:脳内エステIQサプリ
6:週刊こどもニュース
7:その時歴史が動いた
8:伊東家の食卓
9:世界ふしぎ発見!
10:世界ウルルン滞在記

プロジェクトX」が見せたい番組1位って。
来年には「ネプリーグ」あたりが入ってそう。*3

*1:「サスペンス番組」にコナンが入ってるのか?

*2:私は兄貴しんのすけは結構好きだけど(笑)

*3:番組が続いていれば、ね