BPO(青少年委員会)視聴者の意見7月分

7月分
6月分で戦隊に対する批判があったのに対しての反論を引用

「5人で怪獣をやっつけるのはよくない」「いじめにつながる」といった旨の投稿を少々見かけた。しかしそれは言い掛かりだと思う。私はその番組を見ている子供の親のひとりであり、ほとんど毎週一緒に、仲良く見ているほうだ。その怪獣というのも、悪いものとして描かれており、倒されるにたる理由もちゃんとある。それに、その怪獣の力が強大だから5人で戦っているのではないか?それに、一人一人は弱いが、戦闘員みたいな怪獣もたくさんいる。決して、無抵抗だったり弱かったり、ごく少数の人間を虐めているのではないし、いじめとの因果関係もまったく無いように思う。もちろん、日本の社会全体や地域風土ごとにある、様々な要因が絡んでいることもあるだろうが・・。同シリーズは、来年で30年目に入るらしく、時間を感じさせるよいシリーズであると思う。前作では設定上少々残酷な描写もあったが、今作では家族の愛情を描いている。素晴らしい作品なので、意見は作品をよく見てから投稿してほしいと思う。 E 30 男 岩手

本当その通り。
カーレンジャーではこういう意見を逆手に取ったセルフパロディもあったなぁ…。


今思うとデカレンジャーではアリエナイザーを処刑する理由が取ってつけたような罪状だったせいか、そういう意味で視聴者を納得させるにはやや弱かった気がする。